ご挨拶
コロナも明け、対面での学会・研究会・ライブデモンストレーションなどが復活してきた中で開催されたTOPIC 2024は、以前の活気のあるライブが戻りつつも様々な課題も残しながら終了しました。
終了後に、代表世話人会で何度も話し合いを重ねた結果、TOPIC 2025では会期を3日から2日に短縮することを決定いたしました。会期は2025年7月4日(金)~5日(土)となります。しかしながら両日ともにPCIの生ライブは行いますし、EVTの生ライブも継続して施行予定です。
全体的なプログラムの圧縮をする一方で、最近のトピックとなるようなテーマには時間や場所を拡大するように鋭意調整をしております。また、プログラム数は縮小しましたが、PCI・EVT同様に力を入れているSHD、および参加者が増加したメディカルスタッフのプログラムは引き続き2日間とも通しのプログラムといたしました。
その他、中堅から若手医師方向けのOpen Vessel Liveは継続し、小川先生によるBailoutに特化したセッションなどを設け、各種Video Liveなどもスタイルを変えて開催できるようにプログラムを編成中です。
先代の代表世話人から完全に世代交代した現世話人の元で、TOPIC 2025ではその内容も新たに開催できるように一同奮闘しております。
以前より進化・変化したと体感できるような新たなTOPIC 2025にご期待ください。
TOkyo Percutaneous cardiovascular Intervention Conference
代表世話人
伊藤 良明
小川 崇之
関口 誠
仲間 達也